珈琲の道具

kalita ナイスカットGは価格と機能を両立・静電気対策を解説

kalita ナイスカットG
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
電動珈琲ミルある方がいいよね。お奨めの珈琲ミルはなんですか?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
カリタのナイスカットGがおすすめです。珈琲を入れる度に豆を挽くとすごく美味しくなりますよ。ドリップで抽出されますか?
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ええ、電動珈琲ミルが欲しいの。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
じゃぁカリタのナイスカットGが一番おすすめです。

電動式のコーヒーミルは、コーヒー党の女性にとっては必須のアイテム。今回の記事は、おすすめの電動式カリタミル、ナイスカットGに関してです。

kalita ナイスカットGの機能

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ナイスカットgの良い所ってどこですか?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
挽き目が奇麗に揃う所と、メンテナンスがホボフリーな所ですね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
挽き目が揃わないとダメなの?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ナイスカットg以外のミルは微粉がたくさん出るのでお勧めしません。

ナイスカットgの一番の特徴は、コーヒー豆のメッシュが奇麗にそろう所です。また、日本のメーカーと言う事もあり、ドリップ珈琲に特化したコーヒーミルなので、電動式のミルを買うなら2019年現在、ナイスカットg一択です。

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ナイスカットgをすごく押してるのね?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
今まで数十種類のミルを使って販売してきた経験からの答えです。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
なぜナイスカットgは別格なのかしら?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ドリップコーヒーに最適なカット式の刃を採用しているのは、カリタだけだからです。

コーヒー豆のグラインドに関しては、下のブログを読んで下さい。

グラインドコーヒー
コーヒーグラインドとはどんな意味や種類があるのか?珈琲豆を抽出する際はグラインドする必要がある。コーヒーの挽き方は粒度と挽き目の均一性が大切。抽出法でミルを変える事もある。...

ナイスカットGをおすすめする理由

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ナイスカットGさっそく買ったわ。白いのが売ってた。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
はやっwアイボリーが出たんだ。使い心地はどうですか?美味しくなりました?
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
凄くお洒落で大好きになった。泣きそうな位美味しいし、珈琲入れるのがますます楽しくなったわ❤
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ナイスカットgをお奨めした甲斐があります。

先日、毎日珈琲を飲む女性が来て、「ナイスカットGのアイボリーを買いました」という報告を頂きました。

値段を聞くと2019年9月現在約2万5千円。発売当初よりも若干安くなっています。

ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
アマゾンでは定期的にセールをしているので、チェックすると安価に購入できるかもしれません。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
色のバリエーションはブラック・シルバー・アイボリー・ピンク・イルカナネイビーの5色あったよ。
ナイスカットgアイボリーナイスカットgアイボリー
ナイスカットgブラックナイスカットgブラック
ナイスカットgシルバーナイスカットgシルバー
ナイスカットgイルカナネイビーナイスカットgイルカナネイビー
ナイスカットgピンクナイスカットgピンク
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
下のタスカンブルーみたいな、期間限定色も結構ありますね。

ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
カリタは明らかに女性をターゲットにして、色のバリエーションを増やしてますね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
アイボリーを買ったおかげで朝コーヒーに手動ミルを使う煩雑さから解放されたわ。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ナイスカットgを使う一番のポイントは時短かもしれませんね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
あさの身支度の時間が増えたし、美味しい珈琲が飲めるからすごくリッチな気分で一日を始められるようになったわ。

コーヒーを手で挽くのが好きな人はそれでいいと思います。

珈琲豆の手挽きは癒やしの効果があるので、休日は手動で挽いても良いのじゃないかな?

コーヒーミルブログ
コーヒーミルブログ・手動はポーレックスとザッセンハウスがおすすめコーヒーミルブログ。手動式の珈琲ミルに関しての趣味人の為の記事。ポーレックスとザッセンハウス珈琲ミルについて書いたブログ。...

少しでも、「メンドクサイワネ」という、心の声が聞こえたら、その時は躊躇なくカリタのナイスカットGをお買い求めください。

ナイスカットGはネット通販が安い

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
珈琲ミル店頭では売ってないの?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
取り寄せると高くなるんです。うちの仕入れ値が、楽天の販売価格を上回ってるんです。ナイスカットgの定価は4万円くらいなんです。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
へっw タカー。ムリw
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ネット通販なら2.5万で買えます。小売りはもう成り立たないです。

ナイスカットgを購入するのにネット通販をおすすめする理由は、アマゾン等が一番安いからです。すぎた珈琲店の様な小売りは、仕入れ値だけでアマゾン等で販売している値段を上回るので、大半の珈琲器材はECサイトで買うと良いです。

ナイスカットGはコンパクトナイスカットGはコンパクト
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
小売り泣かせとはこのことで、すぎた珈琲店ではペーパー位しか利益が出ないからミルは販売していないんです。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ナイスカットGの大きさは電気ジャーポットくらいで、値段も安く対費用効果バツグンね。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
これがあれば一生珈琲ミルの悩みから解放されること請け合いです。

ナイスカットGに静電気対策アルミ設置

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
静電気で珈琲粉が引っ付くんだよ。どうしたらいいのかしら?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ナイスカットGの唯一の欠点は、静電気がでる事です。放電させると珈琲粉は引っ付かなくなりますよ。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
やってw
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
アルミ箔とアースを付けると放電して引っ付かないので、微粉が気になる方は静電気対策にアルミ箔を貼ってください。

ナイスカットgの放電用アルミ箔の貼り方は下の画像を参考に行って下さい。

ナイスカットg静電気対策アルミナイスカットg静電気対策アルミ
ナイスカットgアースで放電ナイスカットgアースで放電
ナイスカットg底の放電対策ナイスカットg底の放電対策
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
コーヒー受けなどから出た静電気を、アースを通してコーヒーミルの底へ逃がすわけですね。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
上の静電気除去シールは、何処に貼っても放電してくれるから便利ですよ。

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
静電気対策しなくてもいいミルとかないの?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ちょっと高いけど、下のネクストgは最初から静電気除去装置が付いていますよ。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ナイスカットGはナイスカットミルの復刻版的商品で見た目がアンティークなんですよね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
機能性とコスパ第一と思っている人はナイスカットGで決まりね。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
もう少しスタイリッシュなデザインが良いとか、静電気対策したくない方は、下の最新機種ネクストGをお買い求めください。

ネクストGは新機能として、低速モーター搭載(ゆっくりグラインドするので、摩擦熱で豆が傷まない)静電気対策機能付きでコーヒー粉が、コーヒー受けにへばりつきません。

ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ネクストGは見た目も高級です。インテリアとして考えるならネクストGが良いです。お財布と相談してお買い求めください。

ネクストGの値段と性能

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ネクストGっておすすめ? 凄くカッコいいよね♡
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
カリタミルの最新版です。インテリアにもなりますね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
随分と高いって聞いてる。機能的にはどうなの?
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ネクストGは値段下がってますよ。ナイスカットGとの違いは、静電気除去装置とデザインですね。2万円くらい高いです。

ネクストGは販売当初7.5万円程しました。今はネットで買うと4.5万円程でかなり安いです。

ただ、百貨店や当店の様な小売店では、仕入れ価格だけで4万円くらいするので定価の7万円位で販売しています。

ちなみに、ナイスカットGは東急ハンズでは4万円位でした。

カリタのコーヒーミルは値段を購入材料と考える場合、ネット通販で買うのが一番お得です。下の画像をクリックして仕様を確認して下さい。

 

ナイスカットGの代えがたい特徴

ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
電動カリタミルの特徴は、刃の構造が特殊なことなんですね。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
カット式の刃と言ってコーヒー豆を切り刻むんです。カリタ特有の刃の構造です。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
そうなんだー。知らなかった。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
カリタ特有のカット刃で珈琲豆をグラインドすると、珈琲粉の断面が鋭利になりコーヒーの味がありのまま出るんです。

なぜ電動コーヒーミルがカリタ一択なのかというと、カリタ電動コーヒーミルの特徴であるカット式の刃を採用しているのは、カリタしかないからです。

カリタ電動珈琲ミル・カット式刃珈琲豆を切り刻むカット刃の構造

コーヒーミルの刃は3タイプに分けられます。

  1. 一般的な臼式ミル
  2. 安価なプロペラ式ミル
  3. カリタ特有のカット式ミル
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
それぞれの刃には特徴があって、エスプレッソ等には臼式が最適です。(というか臼式しかない)
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
日本人が好むドリップ珈琲に最適な刃は、カット式といってコーヒー豆を切り刻む方式なんだね。
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
プロペラ式は安価ですけど、珈琲粉の粒の大きさがバラバラになってエグミがでるし、臼式は珈琲粉の断面が丸くなって味が素直に出ないんです。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
カット式の刃で砕いた珈琲粉は断面が鋭利になって、コーヒーの味がそのまま出るだね。

珈琲の味が素直に出る特徴が、ブラック珈琲を好む日本人の口に合うわけです。

ブラックコーヒー
ブラックコーヒーは日本人好み?ブラックコーヒーは日本人好みの珈琲です。海外ではブラックで飲むことはまずありません。日本独特の軟水文化が育んだ飲み方といえます。...

ナイスカットG・まとめ

お洒落なナイスカットgセットお洒落なナイスカットgセット
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
最近のミルってお洒落~❤
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
女性にとっては最重要項目ですか?
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
もちろんよ。当然でしょ。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
美しくないと邪険にされるw
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
大きすぎてもダメー
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
隅に珈琲コーナー作ってもらいましたー♡

ドリップ珈琲を作るにはカリタのカット式ミル、ナイスカットgが最適です。

ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
ありていに言うと、ドリップ珈琲用の電動グラインダーは、カリタのカット式ミル一択で、他は考慮する必要すらないです。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
ナイスカットgは、女性向けに色のバリエーションが増えて、キッチンのアクセサリーとしてもマッチするね。
ナイスカットg愛好者
ナイスカットg愛好者
どのミルにしようかな♡
ナイスカットg推進派
ナイスカットg推進派
あとは、ご予算とお好みでお選びください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です