平群・道の駅

栗ご飯は台風で飛んでった?

栗ご飯

すぎた珈琲(@sugitacoffee)焙煎士が書くコーヒー専門サイトへようこそ。

先ほど京都の宇治からワザワザ平群道の駅に来られた方がいました。

道の駅の開店は09:00なのですが、まだ8時過ぎだったので時間つぶしに珈琲を注文され、しばらくおしゃべりしました。

話を聞いてみると、秋の収穫物、特に柿と栗を買い求めに来られたらしいです。

柿は吉野青果クラブさんが、いつも吉野周辺まで出かけて買い付けされてこられるので、07:00にはお店を始めています。

しかし今日は火曜日。

火曜はすぎた珈琲以外は殆どお休みです。

昨日の祝日は遅くまでいたので、多分全部売り切ってしまったのかな?今日は来ていません。

栗は不作で平群では殆どありません

平群の産直では、平群産の柿があると思うのですが、栗は今年は台風の影響で不作と聞いています。

せっかく来ていただいたのに、柿も栗もないのでしたら申し訳ないので、産直搬入口からコッソリ入って中の様子を見てくると、柿は若干ありました。

しかし栗の姿は見えません。

その事を京都の方に伝えると、とりあえず09:00まで待って、秋の収穫物を見てみるとのことでした。

栗は2018年は全体的に不作で、どこの産直でも品薄ですが、京都の方は2袋だけあった、栗の一つをゲットされたらしく、お帰りの前に報告に来てくださいました。

昨日お隣の、堂屋さんに「栗不作らしいですね」と言ったら、「えっ。わたしいっぱい買ったよ」と仰っていたので、ある所にはあるようです。

台風の影響がなかった地域では、栗はちゃんと取れているようなので、栗ご飯を予定されている方は、一度産直に問い合わせてみて、行かれるといいと思います。( ..)φメモメモ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。<m(_ _)m>

色んな珈琲を飲んで頂きたくて下のセットを作りました。よろしければ一度お試し下さい(^_-)-☆

 今回の記事はいかがでしたか?

日々、コーヒーや道の駅に関する記事を書いています。(たまに、日常の事も)

読者登録して頂くと、更新の励みになります。よろしくお願い致します。(^ν^)

  f:id:sugitacoffee:20181021012813j:plain

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です