珈琲と健康

コーヒー胃痛や胃もたれの原因・クロロゲン酸は胃痛の原因ではない

コーヒー胃痛
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
コーヒー飲むとなぜか胃痛や胃もたれになるんだ。カフェインが原因なのかな?
珈琲マスター
珈琲マスター
コーヒー豆が古いのが原因ですよ。カフェインはお茶や栄養ドリンクにも入っているから関係ないです。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
なるほど。お茶飲んでも胃が痛くならないな。
珈琲マスター
珈琲マスター
コーヒーを飲んで胃を壊す人ってすごく多いんですよね。

珈琲で胃を壊した人はコーヒーが飲めなくなるので、その方にとって珈琲はこの世に存在しない物になってしまいます。一方新鮮な焼立て自然栽培珈琲を飲んで、胃を壊した人は見た事ありません。しかし、安売りの古いコーヒーを飲んで胃を壊したという話はしょっちゅう聞きます。

今回は、コーヒー胃痛・胃もたれになぜなるのか、又胃もたれしない珈琲はあるのかについて書きます。

コーヒーで胃痛の原因

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲で胃が痛くなるのはカフェインが原因じゃなかったんですね。
珈琲マスター
珈琲マスター
日本人はカフェインに元々強いので、カフェインが原因で体調を崩す人はすごく少ないんです。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
日本の人ってブラックコーヒーが好きですものね。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲をブラックで飲むのは日本人くらいです。

日本人がブラック珈琲が好きな事に関しては下の画像をクリックしてご覧下さい。

ブラックコーヒー
ブラックコーヒーは日本人好み?ブラックコーヒーは日本人好みの珈琲です。海外ではブラックで飲むことはまずありません。日本独特の軟水文化が育んだ飲み方といえます。...

珈琲で胃痛・胃もたれになる原因を多い順で並べると以下のようになります。

  1. 珈琲豆が古くて、酸化・腐敗している
  2. 人工添加物入りの珈琲
  3. 農薬や化学肥料で育った珈琲豆
  4. 生焼けのコーヒー豆

ポイント!

珈琲胃痛や胃もたれが起こる大半の原因は、焙煎鮮度が悪くて珈琲オイルが酸化・腐敗しているからです。

View this post on Instagram

Melissaさん(@mnofer6_fit)がシェアした投稿

珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲豆は20%位、植物性油脂で出来ているので、珈琲油を常温で保存すれば腐敗するし、それを飲めば胃痛を起こします。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
腐敗したオイルを飲んだら、胃痛にならなくても気分が悪くなったり、胸やけを起こしますよね。

胃が痛くなる珈琲は飲まない

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲は好きなんだけど、ブラックで飲むはちょっと抵抗があるな。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲フレッシュを入れて誤魔化さないと飲めないような、低品質のコーヒーなら最初から飲まない方が体にいいですよ。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
確かにお砂糖とかミルクを入れないと飲めないようなものはどう見ても体に悪そうだね。
珈琲マスター
珈琲マスター
欧米人が珈琲に牛乳を入れるのはカフェインの吸収を遅らせるためで、胃痛にならないためじゃないですしね。

何かの事情で、やむに已まれずコーヒーを飲まなければならない場合を除いて、無理してお腹を壊す様な珈琲は飲まない方が良いです。

珈琲が飲みたいので、牛乳を入れたりコーヒーフレッシュを入れて、胃の粘膜を保護してから飲まれる方が沢山います。

かく言う私の伴侶ネコママも、わたしの珈琲に出会うまでは、ミルクを入れてごまかしながら我慢して珈琲を飲んでいたそうです。

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
酸化・腐敗した低品質の珈琲豆しか手に入らないときは、無理して飲まずに別のドリンクにするよ。

珈琲胃痛や胃もたれの見解

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛って珈琲の成分に問題があるとばっかり思ってた。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲胃痛の原因は、珈琲豆の扱い方が間違っているからです。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲豆ってどうやって扱うの?
珈琲マスター
珈琲マスター
コーヒー豆はお茶類の保存食品にカテゴリーされていますが、本当は傷みやすい生鮮食品のカテゴリーになります。

コーヒー豆の正しい取り扱い方に関しては、下のブログをご覧ください。

コーヒー保存
コーヒー豆の保存はどの様にしたら良いのか?コーヒー豆の保存方法は、冷暗所などの保管庫に置くことが基本です。コーヒー豆を長期保存する時は、シッカリと密閉して冷凍保存しましょう。最近では100均などでもお洒落な保存容器が売っているのでチェックしてみてください。...

珈琲の胃痛・胃もたれの原因をネットで調べると、判で押したように間違った原因が列挙されています。

珈琲マスター
珈琲マスター
チャンと調べないで、検索上位で見つけたサイトを適当にリライトコピーしたことが原因です。余りに間違った見解だらけで読んでいてゲッソリします。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
ネットで珈琲胃痛の原因を調べると、カフェインが原因か、クロロゲン酸が原因ってかいてあるね。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲と同じくらいカフェインが入っている、栄養ドリンクや緑茶を飲んで胃痛が問題になることは殆どないです。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
もともと胃酸過多の人がカフェイン飲んだら、胃が痛くなるかもね。

カフェインは胃酸の分泌を促すので、胃酸過多の人が珈琲を飲む時は、アフターにした方が良いです。風邪薬を食後に飲むのは胃酸過多にならないためです。

珈琲マスター
珈琲マスター
私はすきっ腹に珈琲をがぶ飲みしても大丈夫ですが、胃酸過多の人はアフター珈琲をお薦めします。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲は胃酸の分泌を促してくれるから、消化を手助けしてくれるんだね。消化不良の人はアフター珈琲を積極的に取り入れるといいね。

クロロゲン酸は胃痛の原因?

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
クロロゲン酸(ポリフェノール)では胃痛の原因にならない?
珈琲マスター
珈琲マスター
クロロゲン酸とリンゴ酸は約8割成分が同じです。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
リンゴを食べて胃が痛くなる人はまず居ないねw
珈琲マスター
珈琲マスター
精製された純粋なサプリメントのカフェインやクロロゲン酸を取れば、効き目が局所的で劇的になるので、胃痛の原因になるかもしれませんが。

胃痛の原因として挙げられるクロロゲン酸ですが、クロロゲン酸はリンゴやお酢の成分であるクエン酸とほとんど同じ成分です。飲みすぎない限りクエン酸で腹痛を起こす事は無いです。

自然な食品からカフェインやクロロゲン酸(ポリフェノール)を取る場合は、ミネラルも一緒に取るので、その効果・効能はゆっくりです。

同じ物質のカフェインやクロロゲン酸でも、自然な食品から取るのと、精製された純粋物質から取るのとでは、その効果効能は全く別物になります。

珈琲マスター
珈琲マスター
何か良い物を食べる時は、体のミネラルを消耗する精製サプリメントではなく、もともとミネラルを含んでいる自然食品から取る事を強くお勧めします。

珈琲で胃痛の原因・まとめ

珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲でお腹が痛くなったり下痢する原因が分ってよかったです。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲で胃痛・胃もたれになる人や、珈琲の存在に否定的な方が多くとても悲しく思っています。
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の父
珈琲胃痛の本当の原因がわからなければ、永遠に問題は解決しないですものね。
珈琲マスター
珈琲マスター
一度コーヒーに対するアレルギーを起こしてしまうと、一生珈琲が飲めない体になってしまいますから、世の中の珈琲が少しでもまともになる様にと、祈願します。

質の悪いコーヒーを飲み続けていると、そのうち珈琲アレルギーの体質ができてしまい、一生珈琲が飲めない体になってしまう事もあります。

珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲アレルギー体質が出来てしまう前に、質の良い3タテのコーヒーをチョイスしてください。
ネコママ
ネコママ
お腹が痛くならない、焼立ての珈琲は下からお買い求めください。
希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う

【すぎた珈琲】の口コミを見る>>

【すぎた珈琲】のメールマガジンに登録して頂けると、通販で使える500円割引クーポンをプレゼントいたします。

すぎた珈琲のメルマガに登録する

上のバナーをクリックして、空メールを送ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です