珈琲の種類

グアテマラコーヒー味の特徴

グアテマラコーヒー
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラの高山農園と低地農園を比べたら、コーヒー豆の収穫量や味は随分違いがありますか?
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
低地の珈琲農園では年2回珈琲豆が収穫できるし、低地農園は高地農園より早く育つんじゃよ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
2回も収穫できるんですね。 山の上の珈琲農園は収穫量はどれ位ですか?珈琲は美味しいです?
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
山上農園の珈琲豆は低地の4分の1位しか取れんな。ただし山で出来る珈琲は糖度が全然ちがうから旨いぞ。その代わり山の上の珈琲農園は手間がメッチャかかるわい。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラの様な高山農園で出来る珈琲は美味しい代わりに手間がかかるんですね。

ガテマラのコーヒーは大変人気があり、お客様に「いつもどんな銘柄の珈琲を飲まれています?」と尋ねると高い確率で「ガテマラ」という答えが返ってきます。

今回はグアテマラコーヒーの味の特徴を皆様にお伝えします。

グアテマラコーヒー味の特徴

グアテマラコーヒー味の特徴ガテマラの入り組んだ地形
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲の特徴と言ったら、入り組んだ地形で出来る多彩な味わいと言った所じゃろうな。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
日本ではガテマラ珈琲ばかり販売している焙煎店もあるぐらいだから、種類や味わいも豊富ですね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
バラエティに富んだ風味があるのは、多種多様な気候ぷらす多種多様な品種があるからじゃな。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラの国土は、80%以上が山岳地帯で、入り組んだ地形と、激しい寒暖差がさまざまな味わいのコーヒーを生み出すんですね。

ガテマラは、国土の80%以上が2000m級の山で、非常に入り組んだ地形をしています。そのためガテマラで採れる珈琲は多彩な気候の恩恵を受けて、バラエティーに富んだ風味になります。

ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲の味の特徴を一言でいうならどんな感じになります?
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
たぐいまれなコクとボディのある口当りじゃな。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラってエルインヘルト農園とかの、世界的に有名なコーヒー農園が多いですよね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラはスペシャルティ珈琲の産地としても注目されとるの。

スペシャルティコーヒーに関しては、下のブログをご覧ください。

スペシャルティコーヒー
スペシャルティコーヒーとはなにか?スペシャルティ珈琲は多量生産多量消費によって低品質化した珈琲を再建するために考案された。高品質の珈琲はお客様と農家両方を満足させます。...

ガテマラで一番良い珈琲は日本に来る

ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラは山ばっかりじゃから、よく火山が爆発するんじゃ。収穫者が逃げていなくなるんじゃの。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
珈琲作り大変ですね。ガテマラのコーヒー豆は日本で大人気なんで、飲めないと寂しいです。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
日本は一番のお客さんじゃ。一番いい珈琲の輸出先は日本じゃからな。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラで一番良いコーヒー豆は、日本に輸出されているですね。

日本で流通しているガテマラ珈琲を見ると、大半は「ガテマラSHB」という銘柄になっています。意味する所は、S(ストリクトリー)、H(ハード)、B(ビーン)で、標高1350m以上で栽培された高品質珈琲豆という事です。

ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
日本へは各国の高品質珈琲豆が、優先的に輸出されるんじゃ。じゃからガテマラも一番良い珈琲豆を日本に輸出するんじゃの。

ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
国内のガテマラ珈琲は殆ど全て、最高品質を意味する「グアテマラSHB」という銘柄になります。

ガテマラ珈琲は標高で味が決まる

ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラの珈琲が旨いのは、高い標高のおかげじゃ。珈琲も元をたどれば植物じゃから山の上で育てると糖度が高くなるんじゃ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
珈琲産地も高標高がいいんだね。ガテマラ珈琲は低地栽培のブラジルとかと違って糖度が高くなるんだ。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
山の上で植物を栽培すると、ゆっくりと育つから、ミネラルをたっぷり吸収して味わい深くなるんじゃ。低地栽培だと早く育つから、スカスカの味になるんじゃよ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲は、低地栽培の珈琲とは違うんですね。ガテマラ珈琲の価値は標高で決まると聞いてます。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラでは標高別に、珈琲豆のグレードが分けられるんじゃ。

グアテマラでは収穫された珈琲豆は標高によってランク付けされます。ガテマラでは高標高で採られた豆であるほど高値が付きます。高標高のガテマラ珈琲は甘味が強くメリハリがあってコクに優れたスペシャルティ珈琲になる訳です。

グアテマラ珈琲のグレード表グアテマラ珈琲のグレード
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
コーヒー豆はいろんなランクの物があって、各コーヒー産出国ではその国特有の格付けがある。ガテマラにも特有のランク付けが存在するんですね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
農作物を植えるとき、等高線作付けという技法があるんじゃ。同じ標高に作付けすると同じような育ち方、同じような味わいになるわけじゃの。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
果実とかと同じように、同じ標高に植えると同じような糖度になるといった塩梅ですね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラでは厳格に標高別に珈琲豆を区別しているわけじゃの。

ガテマラ珈琲の名産地は山上の農園

ガテマラ珈琲の名産地は山上の農園ガテマラ珈琲農園の作業
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
山上農園だと珈琲豆は人力で育てることになるんじゃ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
大変そう・・・私には無理かも。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
大変じゃワハハハハハハ辛い環境じゃからのー行きつくのも大変じゃwその代わりコーヒーは旨いぞー
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
人が少なそうですね。たまになら行っていいかも。まさに秘境ですね。

お茶にしろ、コーヒーにしろ、名産品と呼ばれている物は、険しい山間地で採られるものがおおいです。

ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
なぜ山岳地帯で採られた「茶や珈琲」が美味しいのかと言えば・・・
  1. 高標高だと害虫が少ない
  2. 人力の丁寧な作業になる
  3. 化学物質不使用で自然栽培になる
  4. ゆっくり育ちミネラルが豊富
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
また、コーヒー生産には向き不向きの土地柄があって、コーヒー豆がよく育つところは・・・
  1. 高標高の山岳地帯
  2. 熱帯亜熱帯地方
  3. 肥沃な火山灰土質
コーヒーベルトコーヒーベルト
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
上記のような場所は、珈琲ベルトと言われているわけじゃな。ガテマラは、珈琲の名産地になるべくしてなったわけじゃ。

ガテマラはスペシャルティ珈琲のメッカ

ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラは最近、高品質の珈琲で珈琲業界をけん引しているから、スペシャルティコーヒーの割合が多くなったんじゃ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラは肥沃な山ばかりなので、スペシャルティコーヒーで有名な色んな農園がありますね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
国のほとんどが山岳じゃからの。元々コーヒーを栽培するのに最適な土壌があったんじゃ。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
どこでも美味しい珈琲が出来そうですね。

ガテマラには世界的に名を馳せている「エルインヘルト農園」の様な有名農園が沢山あります。

ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
エルインヘルト農園といえば、栽培するのが難しいゲイシャ種の量産に成功した農園で有名ですね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
本家本元の「ラ・エスメラルダ」のゲイシャ種を上回るコクは、世界最高の珈琲農園という称号がふさわしいの。
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
エルインヘルト農園はゲイシャ以外にも様々な品種の珈琲を育てていて常に挑戦を続けてますね。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
農園主がそれだけ向上心に溢れているという事なんじゃろ。

こんな感じで、ガテマラには想像できないくらいの美味しい珈琲豆を作り出せる、マイクロロット農園が数多く存在します。

エルインヘルトガテマラ珈琲豆エルインヘルト珈琲豆を買う

グアテマラ珈琲の特徴・まとめ

グアテマラ珈琲味の特徴グアテマラ珈琲農園の様子
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲についていい話がきけました。
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
自分で珈琲豆を育ててみるかい?
ガテマラ珈琲好き
ガテマラ珈琲好き
コーヒー焙煎屋を引退したら考えてみますw
ガテマラ珈琲農園主
ガテマラ珈琲農園主
農業は楽しいぞー。自分で食べる分くらいは、いつでも自分でつくらにゃな。

これから多彩な植生をもつガテマラの地が、どんな珈琲を私たちに届けてくれるのか本当に楽しみです。

2019年ニュークロップ、ガテマラ産トップスペシャルティ珈琲豆、サンファン・シプレサーダは下記画像をクリックしてご購入下さい。

ガテマラ産コーヒー豆サンファン・シプレサーダ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です