珈琲と健康

コーヒーは下痢の原因なのか?インスタント珈琲はお腹壊す

コーヒー下痢
ネコママ
ネコママ
珈琲飲んでお腹壊したwあんたに上げる。
珈琲マスター
珈琲マスター
ハイハイ、私はごみ処理係ですよ。
ネコママ
ネコママ
外で珈琲飲むのもうやめよッと。
珈琲マスター
珈琲マスター
後始末するの大変だからそうして。
ネコママ
ネコママ
まじ珈琲で下痢するのやだな。
マスター
マスター
俺は下痢まで行かないな。
ネコママ
ネコママ
アンタは丈夫でいいよね。

珈琲を飲んで下痢する方は結構います。妻も、新鮮な珈琲以外を飲むと下痢します。

コーヒーを飲んで下痢する原因は、良く言われているカフェインではなく、コーヒー豆が古くて酸化しているか、インスタント珈琲の香料・着色料・甘味料などの食品添加物が原因です。

下痢を予防するためにフレッシュや牛乳を入れて飲む人が多いですが、下痢するような悪い珈琲は最初から飲まない様にして下さい。

珈琲豆屋の筆者は珈琲を飲んで下痢する本当の原因を皆様に伝える必要を感じています。

今回は、珈琲を飲んで下痢をする本当の原因を詳しく説明します。

珈琲は下痢の原因なのか?

ネコママ
ネコママ
カフェとかでコーヒーを飲んだら大抵下痢するんだよね。
珈琲マスター
珈琲マスター
カフェや喫茶店の珈琲豆は古くて傷んでいるか、生焼けかどっちかしかないからねw
ネコママ
ネコママ
コーヒー豆の事を保存食と思っている時点でアウトだ。
珈琲マスター
珈琲マスター
生魚とか生肉と同じ生鮮食料品と思って扱えば、コーヒーを飲んでお腹を壊すこともなくなるよ。

珈琲で下痢するのは、珈琲その物に原因があるのではなく、コーヒー豆の扱い方を間違えているからです。

ネコママ
ネコママ
生鮮食料品を常温で保管したり、長期間食べなければ普通にお腹を壊すよね。
珈琲マスター
珈琲マスター
生焼けが今のスタンダードとか言われて、半生のコーヒー豆を出されてもお腹を壊すよw

コーヒー豆の正しい扱い方は下の記事を読んで勉強して下さい。

コーヒー豆保管
コーヒー豆の保管法・挽いた豆などの保存容器を解説コーヒー豆の保管法と挽いた珈琲豆の保存を解説します。100均でも手に入る、おしゃれな密閉容器・袋・瓶を紹介。保管場所について、常温・冷蔵・冷凍別に説明します。...

カフェインでは下痢しない

マスター
マスター
コーヒー飲んでお腹壊す原因は、カフェインって思われてるみたい。
ネコママ
ネコママ
んなわけない。考えんでもわかる。
マスター
マスター
珈琲=カフェインが一般常識?
ネコママ
ネコママ
カフェインはどこにでも入ってるし、原因としては一番考えにくい。
マスター
マスター
そうだけどイメージって怖いよね。

色んな文献を見ていると、珈琲を飲んで下痢する原因の第一位は「カフェイン」もうこの時点で、かなり眉唾ものです。

珈琲マスター
珈琲マスター
カフェインには下痢になる要因はなく、珈琲を飲んでお腹が緩くなる原因にならないからです。
ネコママ
ネコママ
カフェインが入っている風邪薬やコーラを飲んで下痢する人はいないよ。

カフェインの取り過ぎによる弊害に関しては、下の記事を読んで下さい。

コーヒーで吐き気
カフェインの取り過ぎで吐き気?珈琲で気持ち悪くなる原因カフェイン(珈琲)を飲んで吐き気や動悸をもよおし具合が悪くなる人がいます。大抵は質の悪い珈琲を飲んだ事が原因でカフェインは関係ない。...

もしカフェインが原因で下痢をするのなら

  • 緑茶を飲んでも
  • 栄養ドリンクを飲んでも
  • 風邪薬を飲んでも
  • 頭痛薬を飲んでも
  • コーラを飲んでも

お腹が緩くなるはずです。

珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲に入っているカフェインは、カフェイン・ドリンクや錠剤と同程度。あなたがこれらを飲んでお腹が緩くなる場合、カフェインが原因である可能性があります。

世間は広いので、下痢の原因がカフェインではないとは言い切れません。しかし日本人は2重にカフェインに対する耐性をもっているので、カフェインが原因で下痢する人は少数です。

日本人がカフェインに強いことに関しては、下のブログを読んで下さい。

コーヒーカフェイン酔う
コーヒーで酔う?カフェインは1000mgが致死量・日本人は耐性あり日本人はカフェイン耐性があるので、珈琲だけを飲んでも酔いにくい。日本人はお茶を飲む習慣があるので、カフェインに強い遺伝子が活性化されている。珈琲で酔うのは匂いが原因ではなく、カフェインが主な原因。また珈琲は心臓病リスクを下げる効果がある。...

エナジードリンクなどに入っているカフェイン量は、珈琲に入っているカフェイン量と概ね同じです。

風邪薬や頭痛薬、カフェイン入り清涼飲料水のカフェイン量は、珈琲に入っているカフェインの量を基準として決められています。

ネコママ
ネコママ
珈琲に入っているカフェイン量が安全な基準になっているんだ。

ポリフェノールで下痢しない

お母さん
お母さん
コーヒーに入っている酸が原因でお腹壊すそうですね?
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲の酸と言えば、クロロゲン酸(ポリフェノール)ですよね。
お母さん
お母さん
酸ってポリフェノールの事なんだ。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲の酸=ポリフェノールですね。
お母さん
お母さん
ポリフェノールって体に良い物じゃなかったっけ?
珈琲マスター
珈琲マスター
ですね。ポリフェノールで下痢するんなら、何も食べれなくなります。
お母さん
お母さん
食べ過ぎがダメってことかな?
珈琲マスター
珈琲マスター
食べ過ぎればポリフェノールでなくても下痢します。

下痢の原因で、次にあげられるのはクロロゲン酸(ポリフェノール)。ポリフェノールをとって、下痢するなら何も食べれなくなります。

クロロゲン酸の効果に関しては、下のブログを読んで下さい。

珈琲クロロゲン酸
クロロゲン酸コーヒーとはポリフェノールの一種クロロゲン酸とはコーヒー飲料や食品に入っている成分の一種で、血管を修復する効果がある。インスタント珈琲やサプリからも採れる。副作用は特にないが、多量に摂取すると下痢する事もある。...

コーヒークロロゲン酸では下痢しないリンゴ酸では下痢しない

珈琲マスター
珈琲マスター
クロロゲン酸はリンゴ酸とほぼ同じ成分なので、リンゴを食べてお腹が緩くなるのでしたら、下痢の原因はクロロゲン酸です。
ネコママ
ネコママ
んなわけないだろw
珈琲マスター
珈琲マスター
ただ、この場合も飲みすぎには注意してください。飲み過ぎと言っても、一度に3杯連続とかで飲まない様にという事です。

リンゴを一度に3個食べたり、エナジードリンクを一度に3本飲んだら下痢する事もあります。

珈琲アレルギーで下痢するか?

お母さん
お母さん
私全く珈琲が飲めないのよ。
ネコママ
ネコママ
そうなんですか。
お母さん
お母さん
きっと珈琲アレルギーなんだわ。
ネコママ
ネコママ
うちの珈琲一口飲んでみます?
お母さん
お母さん
一口だけ・・?!・・美味しいわ・・・
ネコママ
ネコママ
アレルギーじゃなくて珈琲の質に問題があったのかもしれませんね。
お母さん
お母さん
インスタントとか全然ダメなの。
ネコママ
ネコママ
食品添加物や傷んだコーヒー豆を体が受け付けなかったのね。

珈琲が体質的に合わない方もたまにおられます。いわゆる珈琲アレルギーの方。

しかしこの場合もアレルギーではなく、大抵別の要因があります。本当の意味での珈琲アレルギー体質の方は微々たる数です。

食品に対するアレルギー反応は、大抵の場合食品添加物や品質の劣化によって引き起こされます。

コーヒーアレルギーの正しい知識は下のブログで確認して下さい。

コーヒーアレルギー
コーヒーアレルギーって何?缶珈琲アレルギーの原因を見てみる珈琲でアレルギー反応が出るのは、缶珈琲に入っている人工香料や、人工甘味料が原因。又珈琲と一緒に取ったフレッシュが原因でもある。...
ネコママ
ネコママ
珈琲を飲んで下痢する悩みを持っておられる方は沢山いるね。
珈琲マスター
珈琲マスター
月間一万人以上の方が、コーヒーを飲んで下痢する悩みを抱えて検索されてます。

珈琲を飲んで下痢をする原因トップ3と言われている物は以下の通りです。

  1. カフェイン
  2. クロロゲン酸
  3. コーヒーアレルギー
珈琲マスター
珈琲マスター
上記3つは全部根拠のない物なので、間違った知識を得ても、珈琲で下痢をしている大勢の方の悩みは解決出来ないです。

コーヒー飲むと下痢する原因

珈琲マスター
珈琲マスター
結局珈琲の質が悪いから下痢するんだよね。
ネコママ
ネコママ
そんなん端から分っている事だよ。
珈琲マスター
珈琲マスター
まあ、一応考察してるんだよ。
ネコママ
ネコママ
考えないと分らんとか鈍感すぎー
珈琲マスター
珈琲マスター
ハイハイ。鈍感ですよ。
ネコママ
ネコママ
もっと敏感にならんと、美味しい珈琲作れんよ。
珈琲マスター
珈琲マスター
君みたいに敏感すぎるのも生きにくいよね。

多数の方がコーヒーを飲んで下痢するのは根本的な原因があります。それは珈琲の質そのものが悪い事です。

珈琲マスター
珈琲マスター
お客様からよく聞く言葉で、すぎた珈琲の珈琲豆以外、香りがしないと言うものがあります。
ドリップ名人
ドリップ名人
香りがしない原因は、焙煎鮮度が悪くてコーヒーの香り成分が飛んでしまったからだね。
珈琲マスター
珈琲マスター
私達が考える、珈琲の賞味期限は焙煎から一か月以内。それ以上持ち越す場合は冷凍保存するしか、珈琲豆の鮮度を保つ術はないです。

珈琲豆の鮮度を長期間保つ、冷凍保存に関しては、下の記事を読んで下さい。

コーヒー冷蔵庫
冷蔵庫でコーヒーの豆や粉を保存すると、消臭しちゃうよコーヒーの粉や豆は冷蔵庫に保存すると、消臭剤の様に周りの食品の匂いを吸ってしまうのでおすすめできません。珈琲豆や粉をフレッシュな状態で保存するには、キャニスターに入れて低温保管するのが、コーヒー粉・豆の賞味期限を長くするコツですが、その場合は冷蔵庫でなく、冷凍庫に入れて下さい。...
珈琲マスター
珈琲マスター
コーヒーを飲んで下痢をする第一の原因は、常温で珈琲豆を保存した結果、香油成分の一種コーヒーオイルが酸化・腐敗した事です。

珈琲豆の焙煎テクニックで賞味期限は延ばせても、コーヒーオイルの腐敗は焙煎テクニックでは止めることができない。

珈琲豆に沢山入っている油成分に関しては、下の記事を読んで下さい。

コーヒーオイル
コーヒーオイルの効能・新鮮な珈琲油は健康によい珈琲オイルとは珈琲の美味しさの源で珈琲の良い効能の根源。健康に良い珈琲オイルとは鮮度の良い油、悪い珈琲オイルとは酸化腐敗した古い油。...
ドリップ名人
ドリップ名人
アブラの腐敗を止めるには、完全密閉するか、もしくは冷凍するしかないよね。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲豆の場合は完全密閉しても、珈琲オイルが繊維質を浸食していくので、どちらにしても常温での長期保存は不可能です。

珈琲は下痢の原因か・まとめ

珈琲マスター
珈琲マスター
3タテの珈琲豆ばっかりだったら下痢することもないんだけどねー
ネコママ
ネコママ
手抜きするからダメなんだよ。
珈琲マスター
珈琲マスター
日本はまだましだよ。欧米では珈琲豆の賞味期限は2年間だからね。
ネコママ
ネコママ
もはや珈琲じゃないねそんな物は。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲豆は生魚や生肉と同じように扱わないとね。油の塊だし。
ネコママ
ネコママ
珈琲飲んでお腹壊したくない。

珈琲を飲んで下痢する原因が分からなければ、問題を解決することは出来ません。

コーヒーを飲んで下痢をする根本原因は、十中八九焙煎鮮度が悪くてコーヒーオイルが腐敗しているからです。

ネコママ
ネコママ
焙煎したてのコーヒーを飲めば、まず下痢する事はないよ。
珈琲マスター
珈琲マスター
もしそれでも下痢したら次に疑うベキは、珈琲豆が農薬まみれだったか、生焼けだったかだね。
ネコママ
ネコママ
最後にカフェイン・ポリフェノール・アレルギーを疑うのが順番。
ネコママ
ネコママ
飲んでも下痢しない焼立ての珈琲は下からお買い求めください。
希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う

【すぎた珈琲】の口コミを見る>>

【すぎた珈琲】のメールマガジンに登録して頂けると、通販で使える500円割引クーポンをプレゼントいたします。

すぎた珈琲のメルマガに登録する

上のバナーをクリックして、空メールを送ってください。

POSTED COMMENT

  1. michelley-3434 より:

    焙煎から一ヶ月とは、結構早いですね。
    先日ブログを拝見した後、我が家のコーヒー豆は、すべて冷凍庫に納めました。
    貴重な情報、ありがたかったです^^

  2. Futomenokachan より:

    そうかも!!!と、思ってしまいました笑
    そこまで敏感ではないのですが、インスタントコーヒーや、缶コーヒーが、やはりダメなんですよ。
    それ以外は、大丈夫な安い体でございます笑

  3. sugitacoffee より:

    インスタントコーヒーや、缶コーヒーには乳化剤や、香料が沢山入っていますからね。
    それも食品添加物の一種なので、ある程度まともな感覚を持っておられる方なら、拒否反応が起こると思います。
    また、次回でもその辺のことをかかせてもらおうかな~。
    お題目有難う御座います。(^_-)-☆

  4. sugitacoffee より:

    コーヒー豆って、茶類と同じ系統に分類されているんです。
    ですので、ついつい保存食品と思われがちです。
    しかし、ふたを開けてみると、油まみれの食品なので、どっちかというと、生鮮食料品のカテゴリーに入ってしまうんですよね。
    それがおなかを壊す(食中毒になる)元なんです。

  5.   より:

    商売のためとはいえ、医学的な根拠も提示せずカフェインは下痢の原因ではない、と言い切るのは如何なものか。
    実際、医師の監修した文献でもカフェインの影響について言及されているのですが。

    • sugitacoffee より:

      お酒を飲みすぎると通常は酔って吐くのですが、下痢はしません。同じ神経作用剤であるカフェインも通常酔う(中毒)のですが、下痢する人も無きにしも非ずといえます。

  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です