珈琲ダイエット

コーヒー太る飲み方と痩せる飲み方・ビールは太り焼酎は痩せる

コーヒー痩せる太る
ダイエット中の父
ダイエット中の父
太りたくないので、カフェインレスコーヒー下さい。
ネコママ
ネコママ
カフェインレスコーヒーは注文後焙煎なので少しお待ちください。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
美味しいカフェインレス珈琲って少ないですよね~ダイエット中なので、カフェインダメなんです。
ネコママ
ネコママ
ダイエットのためのカフェインレス珈琲ですか?(太ったり痩せたりする仕組みをご存じないんだね)

ダイエットされている方で、カフェインレス珈琲をお求めになるお客様が来られますが、カフェインそのものには痩せる効果はあっても太る作用はありません。

今回の記事は珈琲が太るのか痩せるのか。又、痩せるお酒についてお答えします。

コーヒー太る飲み方と痩せる飲み方

ネコママ
ネコママ
コーヒーを飲んで太るのは一緒にスイーツを食べるからですよ。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
コーヒーに入っているカフェインが原因で太るんじゃないの?
ネコママ
ネコママ
カフェインはストレスを軽減するので、逆に珈琲飲むとリラックスして痩せます。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
珈琲と一緒にとる砂糖とかスイーツが太る原因だったんだ・・・

カフェインに限らず、現代人はストレスを受けると食べることによってストレスを発散します。

ドクター
ドクター
特に砂糖はストレス緩和作用が強く、漢方ではストレス緩和のため砂糖が処方される事があります。
珈琲マスター
珈琲マスター
日本人はカフェイン分解能が高いからお砂糖を入れなくても、珈琲だけでリラックスできるんですね。
ドクター
ドクター
イタリア人はコーヒーにすごくお砂糖を入れるのは、カフェインに弱いからでしょう。
珈琲マスター
珈琲マスター
カフェインで受けるストレスを、欧米人はお砂糖やミルクで軽減しているんですね。

イタリアコーヒーの飲み方に関しては、下のブログを読んで下さい。

イタリアコーヒー
イタリアコーヒーとは何か?イタリア珈琲メーカーマキネッタの使い方イタリアコーヒーとはエスプレッソで作るものです。エスプレッソマシンはバールで使用されますが、家庭ではマキネッタが使われる。...

ビールは太り焼酎は痩せる

糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
飲んだら太るお酒と痩せるお酒があるんだよ。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
なにそれ?痩せるアルコールなんかあるの?
糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
スイーツと同じで糖質が入っているビールとかはメッチャ太るよ。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
つまり、糖質オフならお酒飲んでも太らないって事だよね。

太る原因である糖質に関しては、下の記事をご覧ください。

コーヒー炭水化物
コーヒーと糖質制限(炭水化物制限・ロカボ)の関係コーヒー糖質制限(炭水化物制限)でおすすめの方法は、牛乳やクリープ、バターなどのミルク類をコーヒーに入れる事です。また、MCTオイル(ココナッツオイル)を入れるのも効果的ですが、間違っても珈琲フレッシュ(トランス脂肪酸)で代用しないようにして下さい。...

太る原因も痩せる原因も、インスリンがカギを握っています。インスリンは体に余った栄養と結びついて脂肪として蓄えるホルモンなので、インスリンさえ分泌されなければ太る事はありません。

糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
インスリンは糖質に反応して分泌されるから、糖質さえ取らなければほとんど太る事はないんだよ。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
日本酒も太るの?
糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
日本酒とビールは糖質の塊だからメッチャ太るよ。
ダイエット中の父
ダイエット中の父
糖質オフのアルコール教えて。
糖質オフのアルコール

・麦焼酎

・赤ワイン

・醸造アルコール(ブランデーなど)

・糖質オフの日本酒やビール

糖質たっぷりのアルコール

・芋焼酎

・ビール

・白ワイン

・日本酒

ダイエット中の父
ダイエット中の父
これからはビールの代わりに麦焼酎飲む事にするよ。
糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
ついでに糖質オフのつまみも書いとくね。
糖質オフのおつまみ

・焼き魚

・焼き鳥

・から揚げ

・冷ややっこ

糖質たっぷりのおつまみ

・えだまめ

・お好み焼き

・ラーメン

・フライドポテト

ダイエット中の父
ダイエット中の父
ムギ焼酎飲みながら焼き魚食べてダイエットします。
糖質セイゲニスト
糖質セイゲニスト
お酒の〆の、お茶漬けとかカレーライスも太るんだよ。

カフェインは痩せて太らない

ダイエット中の父
ダイエット中の父
カフェインって体に悪そうですよね~ダイエットトレーナーにデカフェ珈琲にするよう言われた。
ネコママ
ネコママ
そんなことないですよ。健康な人ならカフェインは痩せる効果があります。カフェインで気分悪くなったりします?
ダイエット中の父
ダイエット中の父
気分悪くなるどころか、メッチャリラックスするんだけど。
ネコママ
ネコママ
じゃあ、デカフェコーヒーを飲む意味はないですね。

カフェインには脂肪の分解を促す作用があるので、健康上の問題がなければダイエットにはカフェインが入ったレギュラー珈琲を飲んだ方が良いです。

ダイエット中の父
ダイエット中の父
なんで珈琲には太る作用があるって言われてるんだろ?
ドクター
ドクター
カフェインが太る原因と言われているのは、カフェイン耐性が弱い人が珈琲を飲むと強いストレスを感じてコルチゾールが分泌されるからですね。
の父
の父
カフェインに弱い人が珈琲飲んだら太るんだ。
ドクター
ドクター
コーヒーを美味しく感じるか、苦く感じるかでカフェイン耐性があるかどうかが分ります。

カフェイン耐性のある日本人は珈琲を飲むとリラックスできるので、ストレスホルモンのコルチゾールを抑制できます。日本の女性は特に珈琲を飲むとコルチゾールを抑制する作用が強いので、ダイエットや糖尿病抑制効果が大きいです。

欧米人は珈琲を飲むと太る

珈琲好きの父
珈琲好きの父
カフェイン飲んだらコルチゾールが出るから太るんですよね?
ドクター
ドクター
出る人と出ない人がいます。日本人はあまりでないです。
珈琲好きの父
珈琲好きの父
コーヒーを飲んでストレスホルモンが出ない人もいるの?
ドクター
ドクター
コルチゾールはストレスホルモンなのでリラックスすると出ません。

カフェイン耐性が少ない人、特に欧米人はコーヒーなどのカフェイン飲料を取ると強いストレスを感じます。

ニュージーランドでカフェをオープンしたお話をしましたが、その中で一つ気付いたことがありました。 「ニュージーランド人は、カフェインにすごく弱い!」~たとえば、多くのカフェが午後3時には閉まってしまいます。
(引用:日本人だけ?カフェイン耐性)

珈琲マスター
珈琲マスター
日本人はお砂糖なしのコーヒーでリラックスできるから、ブラックで飲んだ方が痩せれるんですね。

ドクター
ドクター
カフェインに弱い欧米人は珈琲を飲むとコルチゾールがたくさん分泌されてストレス解消のため砂糖(糖質)を食べるので太るのです。

珈琲マスター
珈琲マスター
カフェイン分解能が十分にあって、珈琲を飲んでリラックスできる人は太らないんですね。
ドクター
ドクター
ブラックコーヒーだけでリラックスできるなら痩せる事はあっても太る事は無いです。

日本人が好きなブラック珈琲の効果に関しては、下のブログを読んで下さい。

ブラック珈琲
ブラックコーヒーダイエットのメリットは新陳代謝をうながすことブラック珈琲ダイエットのメリットは新陳代謝が促される事。ブラック珈琲はカロリーゼロで脂肪の燃焼を促す。運動前に飲むと更に良い。...

珈琲を飲んで太る人痩せる人

ドクター
ドクター
珈琲を飲むと一般的にはアルファー波が出て、深い瞑想状態と同じになります。
珈琲好きの父
珈琲好きの父
すごくリラックスするわけね。

ドクター
ドクター
ただ人によってはベータ波がでて、リラックスしない方もいます。
珈琲好きの父
珈琲好きの父
ベータ波が出る人がコーヒーを飲むと太る訳ね。

一般的に、日本人はカフェイン分解能が優れているので、珈琲やカフェイン飲料を取るとストレスが緩和されて、ストレスホルモンコルチゾールを抑制します。

ドクター
ドクター
ただ、カフェイン分解能力が低い1才未満の幼児や妊婦さん、70歳以上の高齢者はカフェインを取るとストレスを感じます。
珈琲好きの父
珈琲好きの父
年齢によってもカフェイン耐性が変わるんですね。
ドクター
ドクター
そんな方はデカフェ珈琲でポリフェノール主体の珈琲を飲まれることをお薦めします。

妊婦さんが珈琲を飲む場合の注意点は、下のブログを読んで下さい。

妊娠コーヒー
妊娠中にコーヒー(カフェイン)を飲んでも大丈夫なのか?妊娠中に気が付かずコーヒー飲んでたらどうなるのか。妊娠初期のカフェインは流産リスクを高めるのでデカフェをお薦めします。妊娠中期はカフェイン分解能が十分なので知らずに珈琲を飲んでも、頭痛や吐き気などのカフェインの中毒症状がでる事はありません。ただ妊娠中期以降、カフェインの肝臓代謝が弱る時は、デカフェ珈琲を使う事をおすすめします。...

痩せるコーヒーの習慣

ネコママ
ネコママ
コーヒーを飲む習慣がある人は、大体ココロ豊かな生活してる。
珈琲マスター
珈琲マスター
珈琲習慣のある人は、暴食しなさそうだ。間食も少ないんだろうね。
ネコママ
ネコママ
趣味とかの心で生きてる。心が充実してるんだよね❤
珈琲マスター
珈琲マスター
暇じゃないから食べない。暇人はおやつ食べまくり。

珈琲を日常に取り入れている人がスリムなのは理由があります。それは、珈琲を飲むと空腹をあまり感じないので食事の量が減るからです。

珈琲マスター
珈琲マスター
現代人は食物が溢れているから、大半の人が食べ過ぎなんですね。
ドクター
ドクター
食べ過ぎがすべての病の根源です。

約2500年前、医学の祖ヒポクラテスがその当時の人々を指して「食べ過ぎが病の原因」と断定しました。ヒポクラテス – Wikipedia

ドクター
ドクター
ヒポクラテスの時代の主食は現代と同じ小麦なのですが、小麦の繁殖力は凄まじく1粒植えると200倍になったんです。
珈琲マスター
珈琲マスター
今まで飢えていた人類は、小麦を栽培するようになって、数十倍の食糧を手にしたのですね。
ドクター
ドクター
その結果、食事の量も桁違いに多くなって、食べても食べても小麦が有り余っているので、病気になる程食べたわけです。
珈琲マスター
珈琲マスター
本来、少しの食糧で生きて行ける人間は、以前の約3倍食べる様になって、この大食が肥満・糖尿病・成人病の原因になったんですね。

一方、珈琲を常飲している人は皆一様に小食。 何故なら珈琲を飲み続けていると、ほとんどお腹が空かないからです。

ドクター
ドクター
珈琲はお腹が空かないだけでなく、仕事のパフォーマンスも上げてくれます。
珈琲マスター
珈琲マスター
カフェインは体の脂肪を分解して、余った栄養を利用して仕事の効率を上げてくれるからですね。
ドクター
ドクター
この好循環が珈琲党をスマートにするんです。

珈琲でエネルギー効率が上る

ネコママ
ネコママ
小麦とかを食べ過ぎると、仕事がはかどらなくなるな。
珈琲マスター
珈琲マスター
空腹の方が調子よく仕事がはかどる。満腹より空腹のが調子いいな。1日2食で十分だよね。
ネコママ
ネコママ
私は1日1食で丁度いい。
珈琲マスター
珈琲マスター
いきなり1食は無理かも。

現代人は食べ過ぎで栄養過多になっています。しかも血中の血糖値が高いので、蓄えた脂肪は分解されずに不良在庫(内臓脂肪)になってしまいます。

ドクター
ドクター
食べ過ぎると多大のエネルギーを消化に使わねばならないので、とても非効率なのです。
ネコママ
ネコママ
本来エネルギーを得るための食事なのに、食物を消化するのにエネルギーがいるなんて本末転倒だ。
ドクター
ドクター
珈琲を飲むとカフェインが脂肪を分解してエネルギーにしてくれるので、生活の質があがるのです。
ネコママ
ネコママ
過剰に食べていた食事が減り、体内に蓄えた脂肪をエネルギーにするので活動的になるのですね。

珈琲党のスマートライフは、単に痩せるだけでなくエネルギーが増える事によって生活の質が向上する事で得られる。

珈琲の効果で食事量が減る

珈琲マスター
珈琲マスター
食べ過ぎるとしんどいねー。お腹空いてもしんどいけど。
ネコママ
ネコママ
私はヘイキ。珈琲飲んだら我慢できる。私は昔から小食だからね。
珈琲マスター
珈琲マスター
3食から1食は無理かも。結局コーヒーの痩せる効果って生活習慣なんだね。
ネコママ
ネコママ
人間本来の食事量になれば、自然と痩せるって事だよ。

珈琲の効果によって食事量が減ると内臓が疲れないので、睡眠時間は一日6時間程度ですみます。また珈琲を常時飲む事で、体の脂肪をエネルギー源にして一般ビジネスマンの倍くらいは活動できるようになります。

珈琲マスター
珈琲マスター
私は、午前中はホットかカフェ・オレしか飲みませんし、日中は珈琲とミックスナッツだけ。
ネコママ
ネコママ
私は夕食しか食べないよ。
珈琲マスター
珈琲マスター
コーヒー党は、一般的な現代人の半分くらいのカロリーしか取っていないかな。
ネコママ
ネコママ
珈琲をライフスタイルに取り入れる事で以下の様な効果があるよ。
  1. 食事の量が減る
  2. 内臓が疲れなくなる
  3. ショートスリーパーになる
  4. 活動時間が増える
  5. 意識の高い生活習慣になる

珈琲は太るか痩せるか・まとめ

珈琲好きの父
珈琲好きの父
珈琲とかカフェインの事、メッチャ誤解してたわ。実はデカフェ珈琲嫌いなんだよね。美味しくないし。
珈琲マスター
珈琲マスター
カフェインが太るって言う誤解が解けてよかった。日本人はデカフェいらないよ。緑茶にもカフェイン入ってるしね。
珈琲好きの父
珈琲好きの父
普通のレギュラーコーヒー飲んでダイエットします。
珈琲マスター
珈琲マスター
緑茶珈琲ダイエットとかもあるよ。

カフェインで太るのは、苦みを抑えるためにミルクではなく、お砂糖を使用するのが原因です。珈琲が苦い時は牛乳をお使いください。

緑茶コーヒーダイエットに関しては、下のブログを読んで下さい。

緑茶コーヒー
緑茶コーヒーブログ・カフェインとダイエット効果・作り置き出来る?緑茶珈琲はダイエット飲料としてお医者さんが作った。カフェインが多めなので取り過ぎに注意しよう。茶葉は烏龍茶が効果的。水出しにすると緑茶コーヒーは作り置きできる。...
ネコママ
ネコママ
飲んで太らない、美味しいブラック珈琲は下から買ってね。
希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う希少珈琲100g×5種・お試しセットを買う

【すぎた珈琲】の口コミを見る>>

【すぎた珈琲】のメールマガジンに登録して頂けると、通販で使える500円割引クーポンをプレゼントいたします。

すぎた珈琲のメルマガに登録する

上のバナーをクリックして、空メールを送ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です